2012年2月25日土曜日

あなたは嘘をついてから子供をどのように停止するのですか?

アダルトチルドレン - Wikipedia

アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ、という考え方、現象、または人のことを指す。Adult Childrenの頭文字を取り、単にACともいう。学術的な言葉ではないため、論者により定義が異なる場合がある。また、社会状況、家庭状況の変化にともない、意味が微妙に変化し続けている。

一般には、親からの虐待や、アルコール依存症の親がいる家庭や機能不全家庭で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといった、いくつかの特徴がある。成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な悪影響を及ぼしている。

[編集] 語義と誤用

[編集] 定義

[編集] 発祥

語の発祥は「Adult Children of Alcoholics(アルコール依存症の親の元で育ち、成人した人々)」であった。この言葉は、1970年代、アメリカの社会福祉援助などケースワークの現場の人たちが、自分達の経験から得た知識により作り出したものであり、学術的な言葉ではなかった。

[編集] 発展

その後、アメリカのソーシャルワーカー、クラウディア・ブラックの研究により、単にアルコール依存症の親の元で育った子どもだけでなく、機能不全家庭で育つ子どもが特徴的な行動、思考、認知を持つと指摘された[要出典]。この考えは、「Adult Children of Dysfunctional Family(子どもの成育に悪影響を与える親のもとで育ち、成長してもなお精神的影響を受けつづける人々)」というものであり、現在もっとも広く支持されているアダルトチルドレンの定義となっている。

日本で知られるようになったのは、1989年に東京で行われた「アルコール依存症と家族」という国際シンポジウムで、来られなくなった発表予定者の代わりに、米国在住の心理学博士カウンセラーである西尾和美が連れてきたクラウディア・ブラックが行った「アルコール依存症の治療」についての発表がきっかけとなった。 クラウディアは自分の発表が科学的なリサーチにもとづいたものではないことに不安をもっていたが、シンポジウムの翌日、実践的な治療プロセスとして「アルコホリックと家族」というワークショップを西尾と共に行い、その場で「アダルトチルドレン」という考え方を具体的に示した。

おそらく一般に知られるようになったきっかけは、1993年に共同通信社が全国43紙に配信した連載「仮面の家」(横川和夫著)であろう。この連載は、たいていその地域で最も読まれている新聞に連載されたため、斎藤学の名と共に多くに知られることとなったと思われる。ただし関東では東京新聞で連載され、中日新聞では連載されなかったこともあり、関東や東海地方や関西では知名度は低かった。 連載は後に同名で単行本化されたが、「あとがき」によると、連載終了後に横川や斎藤、それに連載に登場した遠藤優子のところに、電話がひっきりなしにかかるようになったという。横川は当時定年近かったが、長い記者生活の中でこんなことは初めてだったと記している。

[編集] 今日の用法

また、近年では「幼少時代から親から正当な愛情を受けられず、身体的・精神・心理的虐待または過保護、過干渉を受け続けて成人し、社会生活に対する違和感があったり子供時代の心的ダメージに悩み、苦しみをもつ人々」を総称して、メンタルケア(心理療法)が必要な人をアダルトチルドレンと呼ぶこともある。

[編集] 誤用

Adult Children をしいて日本語に訳せば「大人になった子ら」となると思われるが、上記#発祥節にもあるとおり、この Children 「子ら」という語は本来、「問題を抱える親のもとに育った息子や娘たち」といった含意で単に"続柄"を述べているに過ぎず、決して未成年や児童を意味するものではないし、ましてや「子ども=未成熟」だとか「子ども=分別がない」といった余計な意味づけを抱き合わせるような趣旨は存在しない。


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しかしながらとくに日本では、こうした背景を無視して(あるいは背景を知らないままに)、大衆通念のおもむくまま、「子どもっぽい性格のまま成人してしまった者」といった勝手な通俗解釈がこの言葉に与えられ、ややセンセーショナルとも言えるこの用法が、日常会話の中やマスメディアによって、広く通用する用語として定着するに至ってしまっている。

[編集] 誤用をめぐる事例

2001年、セガは大人げない性格を表現する意図で「アダルトチルドレン」と命名されたキャラクターが登場するドリームキャスト用ソフト「セガガガ」を自社の通信販売サイトで販売していたが、「日本アダルトチルドレン協会(JACA)」、「アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)」、「アディクション問題を考える会(AKK)」が誤用を指摘。セガ側はキャラクター名の変更、通信販売サイトでの一時販売停止、一般店頭販売予定日の延期を行った[1]

[編集] 精神疾患との関連性

アダルトチルドレンは精神医学的な概念ではないが、ACと診断する医師もいる。精神医学的観点と症状により、境界性人格障害、依存性人格障害、自己愛性人格障害、回避性人格障害等の人格障害として診断されることもある。

[編集] 主な現象と注目点

[編集] 条件付きの愛情

本来、親は子どもに無条件で愛情を注ぐものだが、親の愛情が無条件の愛ではなく、何らかの付帯義務を負わせる「条件付きの愛」であることが問題となる。これが継続的に行使される家庭では、子どもは親の愛を受けるために、常に親の意向に従わなければならず、親との関係維持のために生きるようになり、この時点で親子関係は不健全であるといえる。主に幼少期からこうした手段が用いられ始め、子どもの精神を支配する手段として愛情を制限する。また、親による子どもへの単純命令を回避する手段としても用いられる。

この手段は子どもが成人する段階になっても継続され、引き続き成人した子ども(Adult Children)の精神を支配する。実はこの状況は非常に多くの家庭に存在しており、子ども(年齢に関わらず)は常に不健全な状況にさらされている。しかし、第三者からは一見してこのような家庭は、何ら問題のない普通の家庭として認識される場合が非常に多く「条件付きの愛」はしつけや教育と称される家庭の病理性の深さを象徴する現象であり、最も基本的な精神的虐待である。しかし現実に、無条件の愛を常に実行できるかというと、これは極めて難しく、健全な家庭を目指すには「条件付きの愛」を減らし、可能な限り無条件の愛を与える方法、あるいは命令と愛情をできるだけ区別する方法を、養育者自身が訓練・勉強する必要があるだろう。

[編集] 虐待について

家庭内環境(家庭問題)において、身体的虐待は暴力や近親姦・その他性的虐待などの具体的事実によって顕在化しやすいが、親から子への愛情の不足や心理的虐待は、第三者からは非常に察知しづらい面が問題とされる。特に精神的虐待を行っている親当人は自身の子どもに対する言動が、虐待であることに気づいていないケースが多い。よって肝心の幼少期・成長期に問題を発見することは非常に困難である。よって成人し自立した後、年齢を問わずACの苦しみの出現によって、精神的疾病にまで発展することもある。

幼少期の子育ては、多くが母子間による密室的関係で経過するため、虐待にはついて母親が時事的に孤独に判断することになる。養育行為そのものが親の全人格をそのまま反映させるものであり、子どもへの虐待について親が過敏に注意したとしても、もともと養育者本人の経験知以上とはなりにくい性質の行為である。

精神的虐待は、しつけか虐待かの境界線が重要な注目点である。その判断は、あくまで親の処置を子どもがどのように受け取っているか、という立場で点検する。特に親の側が良かれと思い対処したことが、子どもにとっては強要と解釈されるケースを注目する。強要と受け取られた場合、場合によって子どもの心に萎縮をまねき、結果として精神的虐待となる。この意思疎通のズレが問題とされる。


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しつけには単純命令がつきものであり、命令なしに躾はできない。子どもにとって躾のステップは「親の命令に従う」→「命令の意味・理由の理解」→「社会規範の習得と道徳法則の理解」であり、これを幼児の散発的な欲望に、なかば逆らう形で導入しなくてはならない。親の立場からみた場合、面倒なあまり、命令に従わせることが目的化してしまった場合、子どもが道徳法則の理解までのステップが遠のくことになる。ステップを軽視してしまった場合、子どもの立場では単純な強要となる場合があり、子どもの理解度に注視し続ける必要がある。

[編集] 共依存

ACの精神的虐待の象徴的特徴として、共依存 (co-dependency)があげられる。

典型的な例として、親が強力に子どもの精神を支配する行動が、子どもの方も支配されたいという特異な感情を生み出し、親も子どもも支配し支配されることに奇妙な安心感を見出して、支配を通して相互依存するという現象がある。これは子どもにとって支配に反抗するより支配を受け入れる方が家庭内で波風を起こさなくて済むため、平穏な環境でいるためのサバイバル(生き残り)手段と解釈されている。

通常、子どもはある年齢に達すると親の支配から脱しようと試みるのが自然な形態だが、この相互依存関係が強い場合、親子関係は成人してもなお支配の相互関係という不健全な状態が続く。

よりわかりやすい表現で表せば、子離れせずに子どもを人生の目的とし続ける親と、それを受け入れ続けざるを得ない精神構造を埋め込まれた子ども、ということになる。これがひどい場合は親が死亡するまで関係を健全化することができず、極端な例として母親が死ぬまでともに暮らす、つまり一生結婚の機会を奪われることや、親同士が認識しただけのお見合いを強制され、世間体を重視した愛のない結婚生活を送る場合もある。

[編集] ACの主なタイプの特徴

ヒーロー
外面 - 小さな親、小さな大人、生真面目、努力家
内面 - 心の傷、不適応感、罪悪感、過剰な自尊心
言動 - 他者に自分の評価を押し付け尊敬を得ようとする
弱点 - 仕事依存、依存的な人と結婚、人を支配し操作、完全主義
長所 - 自身の失敗を許容、自己に厳しく他者に寛大、管理職の適性
スケープ・ゴート
外面 - 反抗的、陰気、反感を買う行動、張り合わない
内面 - 心の傷、見捨てられ感、怒り、拒絶、不適応感、低い自己評価
言動 - 問題を起こし注目を集める、自虐自罰行為、自暴自棄
弱点 - アルコール等依存傾向、問題児、年少妊娠や犯罪の傾向
長所 - 現実の直視、立ち直る勇気、人を助ける力
ピエロ
外面 - 過度にかわいく子どもっぽい、家族の笑いと関心の対象、か弱くて保護を必要とする
内面 - 自己評価が低い、恐れ、孤独、無力感
言動 - ふざけ、ユーモア
弱点 - ひょうきん、ストレス処理が下手、いつもヒステリー寸前
長所 - 人あたりがいい、良き友人となる、頭の回転が速い、ユーモアのセンスがある、有能
ロスト・ワン
外面 - 顔を見なくても誰も気にしない、無口で陰気
内面 - 孤独、傷つき、見捨てられ、恐れ、あきらめ、挫折感
言動 - 少なくとも手がかからない、心配させないという意味では良い子
弱点 - 優柔不断、孤独、「NO」と言えない、行き当たりばったり
長所 - 自立している、才能豊かで創造的、はっきりしていて決断力に富む

[編集] 学術的立場

[編集] AC理論と精神医学界

2008年現在、全般的に日本の精神医学界ではAC理論とは距離を取っている。それは前述のACの定義から、社会でACは多数派であり、ACであっても社会生活に当面支障のない人が大半であることが理由とされている。心的苦しみが極度に進行し精神科治療が必要となった、虐待や喪失体験による心的障害だけが治療対象とされる場合が多い。したがって精神科の中にさえ「ACとは病気ではない」という見方をする医師もいる。

しかし一方では、一部にAC理論を正面から受け入れ、カウンセラーも兼任して患者と向きあい治療を行っている医師もいる。これは医師個人の資質や取り組み方によるところが大きい。


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アメリカ・イギリス・フランスなどでは、日本よりはるかに進んだ治療的取組みがなされており、その方法論も洗練されている。これは多くの先進国で、家庭養育問題の複雑さが日本よりも10年単位で先に顕在化していたためである。

[編集] ACと精神疾患

ACは精神疾患名ではないが、ACと称し称される人々の中には精神疾患を有している人たちがいる。

うつ病・パニック障害・社交不安障害・全般性不安障害・解離性障害などの一軸上の問題、境界性人格障害・回避性人格障害・反社会性人格障害・演技性人格障害など二軸上の問題がそれらに当たる。

精神科治療では本来の病名と異なる「ぼんやりした病名」を患者に告げる悪しき習慣があり、自律神経失調症・周期性嘔吐症・慢性疲労症候群・起立性低血圧などがそれにあたる。本来は病名とは言えず、症状である。診療を行った手前、病名という実績・結果を示したいという精神医学界の傾向性による。

とくに二軸上の人格障害圏の問題を抱えた人たちは「人格障害圏」であるとの告知に激しい否認や拒否を示すことがあるため、同様にぼやかした言い方として「アダルトチルドレン」や「機能不全家族」といった呼称が治療者と患者のあいだの摩擦軽減のため便宜上用いられることがある。

精神科医師が大学教育課程で、家庭養育問題を学ぶ機会は乏しく、精神科医師となった時点で家庭問題に起因する精神疾患に積極的にコミットする能力がない。学問として学ぶ経験がなかったならば、医師自身の人間性の資質に多くを頼ることになる。

[編集] ACと社会問題について

現在の社会問題である、子どもの不登校や引きこもり、家庭内暴力、若者がキレる、凶悪犯罪、成人後のネグレクトなどの現象は、AC理論と密接に結びついているという見方が固まりつつある。これまでは、それぞれの現象は個別に研究されている傾向があったが、主としてメンタルケアを直接行っているカウンセラーなどのあいだで、児童期の養育環境・親子関係の問題として統合される過程にある。

[編集] 著作活動による社会への理解

ACに関する文献は米英国を中心にいくつか出版され、国内ではそうした文献を翻訳していく中で、アルコール依存症の患者の治療で実績のある斎藤学の著作から広まっていったが、その本来的な意味である「アルコール依存症の人を主にする、機能不全家族の中での、幼少期のストレス体験を受けて育った者」という定義から離れて、マスコミなどで恣意的な逸脱した意味で流布されるようになった。

そのため、斎藤学は自らこの語を使うことを一切やめ、彼の設立した家族機能研究所も、この言葉との関係を現在では絶っている。そのかわりに、アメリカで自然発生的に人々のあいだに広まっていった「アダルトチルドレン」の原義を引き継ぐ言葉としてアダルトサヴァイヴァー(Adult Survivor)を用いるようになった。しかし、いまのところ「アダルトサヴァイヴァー」という用語を積極的に用いるほかの研究者はほとんどいない。

1990年代後半に入り、不景気と就職難を背景に社会的にメンタルな病気の増大とともに、ACも再度注目をうけるようになり、斎藤学、西尾和美、信田さよこ、長谷川博一などの著作や、いくつかの米英国人の著作を通してアダルトチルドレンの認識が広がりつつある。

しかし、マスコミによる誤情報の流布の影響もあり、AC問題は日本の社会では正しい認知をされているとは言いがたい。また、親子間問題などの人生の諸問題は本人が単独で解決するべき、という風潮・文化が日本では根強く、第三者が介入して問題解決をするという考え方自体が希薄であり、欧米とはそうとうな距離感がある。

いっぽう、医療機関に属する心理カウンセラーなどのあいだでは、当事者の自己理解と問題認識を促すものとしてAC概念に一定の効用を認める者もおり、主な受け皿となっている。また、ACODAなどの全国自助グループもあり、全都道府県で自助活動が行われ、まだまだ表舞台にいるとはいえないが、全国のAC問題を抱える人の一助となっている。


[編集] ACへの批判

AC問題は世間一般ではかなり誤解を受けており、批判も受けている。簡単な誤解としては「子どものような大人」、「大人になりきれていない未熟な人」などである。批判としては「いい年をして自分の未熟な部分を親のせいにするな」が代表的な例である(ただしこうした批判も、小此木啓吾や高橋龍太郎の著作によれば、一部のAC自称者に関しては的外れではない)。

AC自称者が、過剰・過敏に苦しみを訴えるあまり、人生を先に進めるステップになかなか進めないという現象は当事者以外には理解されづらい。ACの苦しみの多くは情緒的であり時間を要する場合が多い。第三者には理路整然とした問題解決の方法が示すことができるが、具体的解決策を発見して実行できるのは本人だけであり、時間のかかり方・取り組み方が当事者と第三者との間でギャップを感じさせ、第三者が批判的ポジションに移行してしまう傾向がある。

こうした誤解・批判がAC問題に悩む人にとって解決・回復への大きな足かせとなっている。専門家側からは概念の曖昧さが指摘されたり、ACOAと非ACOAの差が見られないとする報告もなされており、日本では主に精神分析に批判的な精神科医や臨床心理士がAC概念の有用性を疑問視している。


[編集] 関連項目

[編集] 参考文献

  • Harman, J.L.:"Trauma and Recovery", Basic Books, New York, 1992
  • Harvey, M.R.:"Memory Research and Clinical Practice - A Critique of three Paradigms and a Framework for Psychotherapy with Trauma Survivors", in 'Trauma and Memory', Thausand Oals;CL, Sage Publications, 1996
  • Trikett, P.K. & Putnam, F.W. "Developmental Consequences of Child Sexual Abuse", in 'Violence Against Children in the Family and Community', American Psychological Association, Washington D.C., 1998
  • 斎藤学『アダルトチルドレンと家族』学陽書房
  • 斎藤学『家族依存症』新潮文庫
  • 斎藤学『「家族」はこわい』新潮文庫
  • 西尾和美『アダルトチルドレンと癒し』学陽書房
  • 西尾和美『心の傷を癒すカウンセリング366日』講談社+α文庫
  • 西尾和美『機能不全家族』講談社
  • 信田さよ子『アダルトチルドレンという物語』文春文庫
  • 信田さよ子『愛情という名の支配』海竜社
  • 長谷川博一『たましいの誕生日-迷えるインナーチャイルドの生きなおしに寄り添う』日本評論社 1999年
  • 長谷川博一『あのとき、本当は……-封印された子どもたちの叫び』樹花舎 2004年
  • 東ちづる・長谷川博一『<私>はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦』マガジンハウス 2002年
  • 赤木かん子『こころの傷を読み解くための800冊の本』自由国民社
  • 西山明『アダルト・チルドレン 自信はないけど、生きていく』三五館 1995年 ISBN 4883200663
  • 熊田一雄『"男らしさ"という病?ーポップ・カルチャーの新・男性学』風媒社
  • ハーバート・L.グラヴィッツ、ジュリー・D.ボーデン『リカバリー アルコール依存症の親を持つ成人した子供たちへの手引』星和書店 1994年 ISBN 4791102673
  • クラウディア・ブラック『子どもを生きればおとなになれる』アスク・ヒューマン・ケア
  • クラウディア・ブラック『もちきれない荷物をかかえたあなたへ』アスク・ヒューマン・ケア
  • クラウディア・ブラック『私は親のようにならない』誠信書房
  • スーザン・フォワード『毒になる親』講談社
  • マーガレット・ラインホルド『親から自分をとり戻すための本―「傷ついた子ども」だったあなたへ』朝日文庫
  • ジョン・ブラッドショー『インナーチャイルド-本当のあなたを取り戻す方法』日本放送出版協会
  • 外川智子・船田真帆『私は私をあきらめない』メディアート出版

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